A列車で行こう3D攻略 旅客列車
A列車で行こう3Dの「旅客列車」についての攻略情報です。 1963年に開発が可能になる「通勤形旅客列車」、1985年に開発が可能になる「一般形旅客列車」の2つを最大まで開発(運賃を除く)しておけば、シナリオのクリア条件達成に役立ちます。 特急系の旅客列車は、定員数が少ないので、利益も少なくなります。 なので、シナリオの攻略には不向きです。
運行費用 | 速度 | 定員数 | 編成 |
2828 | 低/中 | 114/159 | 5/7 |
運賃 | 加速 | 乗車率 | 耐久 |
79 | 低/普 | 150 | 低/普 |
最も古い年代から開発が可能な列車です。 開発を繰り返しても定員数、最大乗車率の値が低いので、利益も少ないです。 1963年以前のシナリオは「古びた煙突」と「循環する都市」だけなので、通勤形旅客列車を開発した方が効果的です。
運行費用 | 速度 | 定員数 | 編成 |
3393 | 中/高 | 62/86 | 7/7 |
運賃 | 加速 | 乗車率 | 耐久 |
118 | 普/普 | 120 | 低/普 |
定員数が少ないので、大きな利益は期待できません。 ただし、特急列車の中では最も利益を出せるので、開発する価値がそれなりにあります。
運行費用 | 速度 | 定員数 | 編成 |
2262 | 低/中 | 140/196 | 5/7 |
運賃 | 加速 | 乗車率 | 耐久 |
59 | 低/普 | 200 | 普/高 |
1965年から開発できる近郊形旅客列車よりも定員数、最大乗車率が多いので、どの年代でも使える列車です。 ただし、そのためには開発が必要不可欠です。
運行費用 | 速度 | 定員数 | 編成 |
2828 | 低/高 | 122/170 | 5/7 |
運賃 | 加速 | 乗車率 | 耐久 |
79 | 低/普 | 150 | 普/高 |
開発することで高速運転が可能になります。 1985年までは、高速運転が可能な列車の中で、最も利益を出せます。 なので、開発しておくとシナリオの攻略に役立ちます。
運行費用 | 速度 | 定員数 | 編成 |
3393 | 中/高 | 48/67 | 7/7 |
運賃 | 加速 | 乗車率 | 耐久 |
118 | 普/高 | 120 | 普/高 |
最も古い年代で速度、加速性能の両方を「高」にできる特急列車です。 ただし、定員数が最も少ないので、利益も非常に少ないです。
運行費用 | 速度 | 定員数 | 編成 |
2262 | 中/高 | 152/212 | 7/7 |
運賃 | 加速 | 乗車率 | 耐久 |
59 | 普/高 | 200 | 普/高 |
1985年以降のシナリオでは、最も利益を出せる列車です。 開発することで速度、加速性能の両方を「高」にでき、定員数も多いので、オールマイティの活躍ができます。
運行費用 | 速度 | 定員数 | 編成 |
3393 | 高/高 | 58/81 | 7/7 |
運賃 | 加速 | 乗車率 | 耐久 |
118 | 高/高 | 120 | 高/高 |
初期状態でも速度、加速性能、耐久性、最大編成が最高値の特急列車です。 定員数が少ないので、大きな利益は期待できません。 ですが、開発があまり必要ないので、使い勝手がいいと思います。
運行費用 | 速度 | 定員数 | 編成 |
2262 | 中/高 | 152/212 | 7/7 |
運賃 | 加速 | 乗車率 | 耐久 |
59 | 普/高 | 200 | 高/高 |
一般形旅客列車と同様に速度、加速性能、定員数、乗車率、編成、耐久性を最高値まで上げることが可能です。 なので、大きな利益を出せる列車です。 ただし、開発が可能になる年度が最も遅いので、シナリオで使う機会が殆どありません。