A列車で行こう3D攻略 製油所(工業系子会社)
A列車で行こう3Dの工業系子会社「製油所」についての攻略情報です。 A列車で行こう3Dで、唯一石油を消費する子会社です。 自己所有して利益を出すには、石油の供給が重要になります。
製油所
価格と稼働率を上げやすいので、売り出しで大きな利益を出せる子会社です。 シナリオ序盤の資金稼ぎに役立ちます。 自都市で石油を生産できる場合は、所有する価値も十分あります。 また、建物価格が高いので、工業比率を上げる効果が大きいです。 ですが、資源を生産・消費する子会社は、建設数に上限があります。 なので、工業比率を上げることを目的とする場合は、より効果の高い火力発電所を建設した方が効果的です。 製油所の詳細と注意事項は、以下のようになります。
- 66年にA、74年にBが建設可能になる。
- 売り出しによる売却で、資金を稼ぎやすい子会社。
- 自都市で石油を生産できる場合は、所有する価値がある。
- 景気と社員状況が、売上に大きく影響する。
- 目安とする年間損益は、建物価格の約50~120%。
- 石油を消費する。
- 売上を増やすには、石油の供給が必要不可欠。
- 商業比率、住宅比率に比べ、工業比率が極端に高い状態だと利益を出しにくい。
- 赤字の場合は、経営方針を「経費削減」にすることで損失を減らせる。
- 価格と稼働率を上げるには、貨物駅の駅舎、トラック駐車場、物流センターとの隣接が効果的。
- 資源を消費する子会社なので、シナリオを長く続ける場合は注意。(詳しくは上※1参照)
製油所A
サイズ | 必要人員 | 建設日数 | 生産資源 | 建物価格(1966年~2014年) |
2×2 | 40 | 20 | なし | 792000 |
運営費 | 必要資材 | 乗客需要 | 消費資源 | 制限区域 |
792 | 96 | 中 | 石油(4個/日) | 商業・住居・市街化調整 |
製油所B
サイズ | 必要人員 | 建設日数 | 生産資源 | 建物価格(1974年~2014年) |
3×2 | 60 | 29 | なし | 1188000 |
運営費 | 必要資材 | 乗客需要 | 消費資源 | 制限区域 |
1188 | 144 | 中 | 石油(8個/日) | 商業・住居・市街化調整 |
製油所の相乗効果
貨物駅(駅舎) | 物流センター | 石油タンク | 2車線道路 |
道路(1車線) | トラック駐車場 | 油井 | 火力発電所 |
資材工場C | 資材工場B | 海 | 工業系 |
空港 | 旅客駅 | 電停 | バス亭 |
住宅系 | 商業系 | 娯楽系 | 線路 |