A列車で行こう3D攻略 駐輪場・駐車場(商業系子会社)
A列車で行こう3Dの商業系子会社「駐輪場」と「駐車場」についての攻略情報です。 ともに利益率の高い子会社です。 ただし、駐輪場と駐車場Aは、建物価格が安いので、大きな利益は期待できません。
駐輪場
建物価格が安いので、大きな利益は期待できません。 なので、所有するには物足りない子会社です。 シナリオのクリア条件に「子会社数」がある場合は、多数建設することで簡単に条件を達成できます。 駐輪場の詳細と注意事項は、以下のようになります。
- Bは64年に建設が可能になる。
- 建物価格が安いので、大きな利益を出すのは難しい。
- 旅客駅、商業系と娯楽系の施設(子会社)との隣接で、簡単に売上を伸ばせる。
- 目安とする年間損益は、建物価格の約120~400%。
- 建設後に売却した場合は、NPCが別の施設に建て替える可能性が高い。
駐輪場A
サイズ | 必要人員 | 建設日数 | 生産資源 | 建物価格(1955年~2014年) |
1×1 | 1 | 2 | なし | 792 |
運営費 | 必要資材 | 乗客需要 | 消費資源 | 制限区域 |
3 | 2 | 小 | なし | 市街化調整 |
駐輪場B
サイズ | 必要人員 | 建設日数 | 生産資源 | 建物価格(1964年~2014年) |
1×1 | 1 | 2 | なし | 792 |
運営費 | 必要資材 | 乗客需要 | 消費資源 | 制限区域 |
3 | 2 | 小 | なし | 市街化調整 |
駐輪場の相乗効果
駅ビル(駅舎) | 高架駅(駅舎) | 旅客駅(駅舎) | 商業系(中以上) |
娯楽系(中以上) | 商業系(小以下) | 娯楽系(小以下) | 貨物駅(駅舎) |
工業系 | 林業系 | 線路 | - |
駐車場
娯楽系子会社との隣接で、簡単に利益を出せる優良子会社です。 ただし、道路沿いに建設しないと、赤字になる可能性が高いです。 駐車場の詳細と注意事項は、以下のようになります。
- 64年にタワー駐車場、76年にBが建設可能になる。
- タワー駐車場とBは、建物価格以上の年間損益を出しやすい優良子会社。
- Aは建物価格が安いので、大きな利益を出すのは難しい。
- 道路沿いに建設しないと、赤字になる可能性が高い。
- 乗客需要がない。
- 景気が売上に影響する。
- 乗客需要が「中」以上の娯楽系子会社と隣接させると、比較的簡単に売上を伸ばせる。
- 娯楽系子会社との相乗効果は高くないが、隣接させることで両子会社の売上が増える。
- 目安とする年間損益は、建物価格の約100~300%。
- 建設後に売却した場合は、NPCが別の施設に建て替える可能性が高い。(Aのみ)
駐車場A
サイズ | 必要人員 | 建設日数 | 生産資源 | 建物価格(1955年~2014年) |
1×1 | 0 | 1 | なし | 396 |
運営費 | 必要資材 | 乗客需要 | 消費資源 | 制限区域 |
2 | 1 | なし | なし | 市街化調整 |
駐車場B
サイズ | 必要人員 | 建設日数 | 生産資源 | 建物価格(1976年~2014年) |
2×2 | 2 | 16 | なし | 15840 |
運営費 | 必要資材 | 乗客需要 | 消費資源 | 制限区域 |
31 | 48 | なし | なし | 住居・市街化調整 |
タワー駐車場
サイズ | 必要人員 | 建設日数 | 生産資源 | 建物価格(1964年~2014年) |
1×1 | 2 | 8 | なし | 11880 |
運営費 | 必要資材 | 乗客需要 | 消費資源 | 制限区域 |
23 | 24 | なし | なし | 市街化調整 |
駐車場の相乗効果
2車線道路 | 道路(1車線) | 娯楽系(中以上) | 娯楽系(小以下) |
工業系 | 林業系 | 線路 | 貨物駅(駅舎) |