A列車で行こう3D攻略 ホテル(商業系子会社)

A列車で行こう3Dの商業系子会社「ホテル」についての攻略情報です。 乗客需要が多い娯楽系子会社と隣接させることで、簡単に売上を伸ばせる子会社です。 隣接させる娯楽系子会社にも好影響を与えます。

子会社データの見方 A列車で行こう3D攻略
ホテル

スタジアム、遊園地B、水族館などの、乗客需要が多い娯楽系子会社と隣接させることで、比較的簡単に売上を伸ばせる優良子会社です。(隣接する娯楽系子会社にも好影響) なので、乗客需要が「中」以上の娯楽系子会社をまとめて建設する場合は、その中心にホテルB~Dを建設するスペースを確保しておくと効果的です。 ただし、不況になると売上が一気に低下するので、その場合は売り出しで資金を増やした方が有効かもしれません。 ホテルの詳細と注意事項は、以下のようになります。

  • 77年にA、80年にB、90年にC、01年にDが建設可能になる。
  • 社員状況と景気が、売上に大きく影響する。
  • X]目安とする年間損益は、建物価格の約30~120%。
  • Y]乗客需要が「中」以上の娯楽系子会社と隣接させると、比較的簡単に売上を伸ばせる。
  • Z]隣接している娯楽系子会社の稼働率が低いと、売上が低下する。
  • 交通機関周辺への建設で売上が伸びる。
  • 住宅系子会社とは、殆ど相乗効果がない。(マイナス効果ではない)

X]がこれ以下の場合は、売り出しによる売却を検討するといいでしょう。 [Y]は、隣接する娯楽系子会社にも好影響をもたらします。 [Z]は、ホテルの隣接によって、稼働率がアップする場合もあります。

ホテルA
サイズ 必要人員 建設日数 生産資源 建物価格(1977年~2014年)
1×1 8 10 なし 37620
運営費 必要資材 乗客需要 消費資源 制限区域
39 40 なし 工業・住居・市街化調整
ホテルB
サイズ 必要人員 建設日数 生産資源 建物価格(1980年~2014年)
2×2 20 40 なし 125730
運営費 必要資材 乗客需要 消費資源 制限区域
125 230 なし 工業・住居・市街化調整
ホテルC
サイズ 必要人員 建設日数 生産資源 建物価格(1990年~2014年)
2×2 30 44 なし 180180
運営費 必要資材 乗客需要 消費資源 制限区域
180 352 なし 工業・住居・市街化調整
ホテルD
サイズ 必要人員 建設日数 生産資源 建物価格(2001年~2014年)
3×3 40 90 なし 243540
運営費 必要資材 乗客需要 消費資源 制限区域
243 540 なし 工業・住居・市街化調整
ホテルの相乗効果
駅ビル(駅舎) 高架駅(駅舎) 旅客駅(駅舎) 2車線道路
道路(1車線) バス亭 電停 スタジアムB
スタジアムA 遊園地B 水族館 植物園
展示場 科学館 空港(中央部) 娯楽系(中以上)
工業系 林業系 線路 貨物駅(駅舎)

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