A列車で行こう3D攻略 ボウリング場・ゲームセンター(娯楽系子会社)
A列車で行こう3Dの娯楽系子会社「ボウリング場」と「ゲームセンター」についての攻略情報です。 乗客需要が「小」の子会社の中では、比較的大きな利益を出せる子会社です。
ボウリング場
サイズ | 必要人員 | 建設日数 | 生産資源 | 建物価格(1977年~2014年) |
2×2 | 3 | 16 | なし | 17820 |
運営費 | 必要資材 | 乗客需要 | 消費資源 | 制限区域 |
35 | 32 | 小 | なし | 住居・市街化調整 |
交通機関周辺に建設すれば、建物価格以上の年間損益を出す優良子会社です。 ただし、周辺に住宅系施設が少ないと、売上が伸びにくいです。 3Dカメラモードで見ると、屋根にボウリングのピンが乗っています。 ボウリング場の詳細と注意事項は、以下のようになります。
- 77年から建設が可能になる。
- 建物価格以上の年間損益を出す優良子会社。
- 景気が売上に多少影響する。
- 交通機関周辺への建設で、売上が大きく伸びる。
- 周辺に住宅系施設(子会社)が多いと売上が伸びる。
- 建物価格が安いので、相乗効果を高めやすい。
- 目安とする年間損益は、建物価格の約120~250%。
ボウリング場の相乗効果
駅ビル(駅舎) | 高架駅(駅舎) | 旅客駅(駅舎) | 2車線道路 |
道路(1車線) | バス亭 | 電停 | 住宅系(中以下) |
娯楽系(小以下) | 商業系(小以下) | 線路 | 貨物駅(駅舎) |
工業系 | 林業系 | - | - |
ゲームセンター
サイズ | 必要人員 | 建設日数 | 生産資源 | 建物価格(1985年~2014年) |
2×2 | 4 | 12 | なし | 21780 |
運営費 | 必要資材 | 乗客需要 | 消費資源 | 制限区域 |
31 | 24 | 小 | なし | 住居・市街化調整 |
交通機関周辺に建設すれば、建物価格以上の年間損益を出す優良子会社です。 ただし、建設が可能になる85年頃になると、より多くの利益を出せる子会社が多いので、所有するには少し物足りないかもしれません。 ゲームセンターの詳細と注意事項は、以下のようになります。
- 85年から建設が可能になる。
- 建物価格以上の年間損益を出す優良子会社。
- 景気が売上に多少影響する。
- 交通機関周辺への建設で、売上が大きく伸びる。
- 周辺に住宅系施設(子会社)が多いと売上が伸びる。
- 建物価格が安いので、相乗効果を高めやすい。
- 目安とする年間損益は、建物価格の約120~250%。
ゲームセンターの相乗効果
駅ビル(駅舎) | 高架駅(駅舎) | 旅客駅(駅舎) | 2車線道路 |
道路(1車線) | バス亭 | 電停 | 住宅系(中以下) |
娯楽系(小以下) | 商業系(小以下) | 線路 | 貨物駅(駅舎) |
工業系 | 林業系 | - | - |